腸はチョー大事①
2024/11/01
こんにちは!東京脊柱専門整体院です!
今回は『第二の脳』とも呼ばれる腸についてお伝えしていきます。
結論から話すと腸はかなり重要です!
腸と聞くと、消化器官といったイメージがあると思います。
もちろん食べたものを消化し、栄養を吸収し、老廃物を排泄するための器官でもあります。
それ以外にも腸は免疫、精神状態、さらに脳と密接に関わっています。
実際に全身麻酔をしたオペ後にお医者さんが1番気にするのは腸が正常に働いているかどうかということです。
それだけ腸は我々が生きていく上で重要な器官になります。
ここからは腸内環境と腸内細菌のお話をしていきます。
腸内には数100種類、約100兆個以上の腸内細菌が存在し、これらが腸内フローラと呼ばれる微生物のコミュニティを形成しています。
腸内フローラは健康と密接に関連しており、善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類に大きく分類されます。
理想のバランスは
善玉菌:2
悪玉菌:1
日和見菌:7
です!
善玉菌は、腸内をいい方向に
悪玉菌は、腸内を悪い方向にするものですね。
日和見菌というのは善玉菌、悪玉菌、どちらの味方にもなります。
腸内で優勢(数が多い方)の働きを助けてくれます。
そのため善玉菌が多ければいいのですが、
反対に、悪玉菌が多いと日和見菌は悪玉菌の働きを助長するため、
腸内環境が悪化していきます。
要するに善玉菌を増やしましょう!ということです。
ヨーグルトや納豆、乳酸菌などがおすすめです!
----------------------------------------------------------------------
東京脊柱専門整体院
住所 :
東京都品川区北品川1丁目3-18K・Iビル4F
電話番号 :
03-6712-4365
----------------------------------------------------------------------